• HOME
  • 体育実技事例集

体育実技事例集

事例を探す <障害学生に対する体育実技についてのアンケート調査>

障害の種類 キーワード

下肢機能障害 テニス

肢体不自由下肢機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / テニス / 可能な範囲で健常学生と同じことを行った。(まったく歩けないわけではなかった) /

弱視 子供の遊び全般

視覚障害弱視 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 子供の遊び全般 / 鬼ごっこ、マリつき、縄跳び、ドッヂボールetc / ・見やすい位置へ移動
・本人が無理と判断した遊びは見学してもらった。 / ・障害物を置かない
・物を操作する場合、可能かどうか聞いた。 / 拡大文字資料 / 指導者が良く見える位置に並んでもらう。 /

聾 子供の遊び全般

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 子供の遊び全般 / 鬼ごっこ、マリつき、縄跳び、ドッヂボールetc / ・障がい学生がどこにいるのかわかるようバンダナをつけてもらった。
・毎時間実施する遊びの指導案のコピーを渡した。
・本人が無理と判断した遊びは見学してもらった。
・屋外の場合、小さいホワイトボードを使用した。
・一緒にできるよう遊び方を変えた。 / ・視覚でわかるよう、合図に旗を使った。
・絵のカードを準備した。 / 前日に翌日の実施内容のコピーを渡したかったが、度々にうまく渡せなかった。 / 筆談 / 歌を歌いながらする遊びの面白さが伝わったか疑問。 / ・本人が努力家だったのでかなり無理をして頑張ったようだ。
・長縄は初めて跳んだ。
・終わってから「実は捻挫したことがあった」と聞いた
・他学生のよい刺激になった。

聾 バドミントン

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バドミントン / 通常の形式で実施 / 説明するときは、口の動き大きく配慮しました。 /

弱視 トリムバレー

視覚障害弱視 / 健常学生と混在して受講 / 複数教員 / トリムバレー / チームの中で役割や補助のやり方を考案させながら普通に試合を行った。 / 弱視の学生で、ハネや球が小さいと、ラケットに当たらなくなり大きい器具が必要である。
種目の選択が問題であるが、対応しきれなかった。
体育館の明るさも要求があり、暗い方が良いとのことで、カーテンを閉める必要があった。 / カーテンを閉め、まぶしくないようにした。 / 初めて弱視の方を受け入れたため、その時々で対応しなければならなかった。 / 拡大文字資料 / グループ内で各員が知恵をしぼり、楽しめる工夫をしていた。ポジティブな活動ができた。

難聴 卓球

聴覚障害難聴 / 健常学生と混在して受講 / 助手をつけた / 卓球 /

弱視 スポーツ・フィットネス実習

視覚障害弱視 / 講義等で振り替え / 担当教員1人 / スポーツ・フィットネス実習 / 生活行動を記入させ、消費エネルギー算出などした。 / 学生の体調を第一に考えて実施した。 / 調査用紙を記入しやすいようにした。 / 体調の悪いときなど苦労した。 / 学生の障害に合わせてコミュニケーションをとった。 /

聴覚障害 バドミントン

聴覚障害聴覚障害その他 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バドミントン / 個別対応の他、他学生ともかかわりを持たせ、その学生のレベルに合わせて実技が楽しめるようにした。 / ルールの変更(サービスのやり直し認めるなど)
毎回、授業の始まり、終わりなどに学生からのフィードバックを求めた。(改善してほしいところはないか、強度は適切だったかなど) / 簡潔な言葉がけ、指示 / 他学生(健常学生)に与える、様々なプラス効果がある。

聾 体力テスト

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 受講中の学生が補助 / 体力テスト / 複数の受講学生が対象者とコミュニケーションをとり、各種目に取り組んだ。 / 前もって、授業内容(種目、強度、量)について本人に確認した。 / 筆談 / 資料(内容) /

難聴 テニス

聴覚障害難聴 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / テニス / 健常学生と一緒に行った。 / 目を合わせて声かけした。 /

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン