聾 子供の遊び全般

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 子供の遊び全般 / 鬼ごっこ、マリつき、縄跳び、ドッヂボールetc / ・障がい学生がどこにいるのかわかるようバンダナをつけてもらった。
・毎時間実施する遊びの指導案のコピーを渡した。
・本人が無理と判断した遊びは見学してもらった。
・屋外の場合、小さいホワイトボードを使用した。
・一緒にできるよう遊び方を変えた。 / ・視覚でわかるよう、合図に旗を使った。
・絵のカードを準備した。 / 前日に翌日の実施内容のコピーを渡したかったが、度々にうまく渡せなかった。 / 筆談 / 歌を歌いながらする遊びの面白さが伝わったか疑問。 / ・本人が努力家だったのでかなり無理をして頑張ったようだ。
・長縄は初めて跳んだ。
・終わってから「実は捻挫したことがあった」と聞いた
・他学生のよい刺激になった。

聾 バドミントン

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バドミントン / 通常の形式で実施 / 説明するときは、口の動き大きく配慮しました。 /

聾 体力テスト

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 受講中の学生が補助 / 体力テスト / 複数の受講学生が対象者とコミュニケーションをとり、各種目に取り組んだ。 / 前もって、授業内容(種目、強度、量)について本人に確認した。 / 筆談 / 資料(内容) /

聾 スキー

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / スキー / 3泊4日のスキー合宿。
受講学生で手話のできる友人もあり指導内容を伝達できた。 / 雪面に図を書いたりして理解を助けた。 / 模範動作を見やすくする。 / 手話(通訳者・学生) /

聾 バドミントン

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 受講中の学生が補助 / バドミントン / 説明は手話授業受講者が自主的に同じチームや相手となって活動し、指導教員は学生作成のB6板大のコミュニティーボードで筆記して行った。又若干唇が読めると聞き、ゆっくり学生を見て話したので授業そのものに支障はなかった。 / スポーツ好きな活発な学生であり、健常者と全く同様な行動を行った。 / 筆談 / 学生が自主的にしてくれていた。 / 授業後の発展(サークル活動)まではいかなかったが、本人は授業後にも友人と他種目などをしていた。

聾 フライングディスク

聴覚障害聾 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / フライングディスク / アキュラシー、ディスタンス / 同じ種目でも、学生個人のレベルに合わせての実践が難しかった。 / 具体的で大きな声かけ / 授業で体験したことをきっかけに、県の障害者スポーツ大会への出場を希望するに至った。

聾 弱視全盲卓球

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 弱視全盲卓球 / 健常者もアイマスクをさせて全員で実施 / 音の出るボールを自作した / 障害者用の用具が高価 / 筆談 / 弱視者についてはすべて手とり足とり指導。 /

聾 サッカー

聴覚障害聾 / 健常学生と混在して受講 / 助手をつけた(学生ボランティア) / サッカー / 出席時や説明時には、学生ボランティアが補助してくれたが、実技に関しては本人が周囲の動きをみて、又周囲の学生も必要時には補助してくれて、授業はスムーズに進行できた。 / 皆と同じように実施できました。 /

聾 ボッチャ、カーリング、フリスビー

聴覚障害聾 / 障害学生対象クラスでの受講 / 担当教員1人 / ボッチャ、カーリング、フリスビー / 障害の状況に応じて種目を変えた。 / 障害の程度によって種目を変える点が難しい。 / 筆談 / 取り組みが研究論文になった。

聴覚障害聾 / 障害学生対象クラスでの受講 / 助手をつけた(その他) / 本人の前向きな姿勢で副手・学生などの補助なく実施。 / 筆談 /

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン