内部障害

心機能障害 バドミントン

内部障害心機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バドミントン / 無理の無いよう本人に任せた。 /

呼吸器機能障害 健常学生と同じ

内部障害呼吸機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 健常学生と同じ /

腎機能障害 バドミントン

内部障害腎機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 助手をつけた(TA) / バドミントン / 調子のよいときは実技を行った。途中で入院したためレポート課題で補った。 / フットサルの授業がフットサル部の立ち上げのキッカケになった。現在も継続している。

心機能障害 ストレッチ

内部障害心機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / ストレッチ / 一列目で受講してもらい常に目が届くよう努めた / 可能な運動の強度の判断が難しかった。 /

呼吸器機能障害 バレーボール

内部障害呼吸機能障害 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / バレーボール / 医師の診断書と活動量(強度)の適性を作成してもらい、個人に合わせてルールを変えて行った。 / 精神疾患、特に集団を苦手とするときのクラスでの対応が難しかった。 / ボールの大きさ、硬さなど
他のクラス(健常者)と同じフロアで行わないようにした。(障害学生が他のクラスからの視線を気にするため) / 学生から、通学方法をバイクから自転車に変えたなどの報告。
学生が生活の中で工夫して取り入りれたことが成果と感じています。

呼吸器機能障害 卓球

内部障害呼吸機能障害 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / 卓球 / 学生の負担が大きくならないように、休みを入れながら実施した。 / 身体能力に合わせたペアリングや、教員が入ってバランスをとった。 / 誰でも使えるような簡単な用具を使用した。
外気温や日当たりによるストレスが大きくならないよう、実施する時期と場所を決めた。 / 第二記念会堂までの距離があり、学生の移動が大変そうであった。 / 男性教員には話しにくいことが学生にはありそうで、上手く相談に乗れたかが分からなかった。 / 授業の終わりに、笑顔で帰っていくことが多いと感じた。

心機能障害 バレーボール

内部障害心機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バレーボール / 学生自身が体調を見極めながら、可能な範囲で参加する。
激しい運動の場合は審判などの役割を担ってもらう。 / 随時体調を確認する。 /

内部障害 日光に当たる、屋外では、日がさをサポートして、ウォーキング

内部障害内部障害その他 / 健常学生と混在して受講 / 助手をつけた(TA) / 日光に当たる、屋外では、日がさをサポートして、ウォーキング / エリテマトーデスであったので、屋内はOK、屋外は別対応で実施。 / 日よけ用に日がさを使用 /

心機能障害 体力トレーニング、ウォーキング

内部障害心機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 体力トレーニング、ウォーキング / 受講生にCPX・testを行い、その結果に基づき、運動強度を決め、受講生を教員の近くで運動させるようにし、常に監視下においた。 / 心疾患者には、CPXにて運動負荷時ECG、BPを知っておく必要がある。 / 受講生が自分の安全に行える運動種目及び運動を知ることができ、卒業後も家族とともにスポーツを楽しんでいる。

腎機能障害 スポーツ吹き矢

内部障害腎機能障害 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / スポーツ吹き矢 / 的に専用の吹き矢を当てて点数を競う。 / 楽しんでできた。 / 教員も参加して盛り上がるよう努めた。 / 非常勤先での授業です。

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン