腎機能障害

腎機能障害 バドミントン

内部障害腎機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 助手をつけた(TA) / バドミントン / 調子のよいときは実技を行った。途中で入院したためレポート課題で補った。 / フットサルの授業がフットサル部の立ち上げのキッカケになった。現在も継続している。

腎機能障害 スポーツ吹き矢

内部障害腎機能障害 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / スポーツ吹き矢 / 的に専用の吹き矢を当てて点数を競う。 / 楽しんでできた。 / 教員も参加して盛り上がるよう努めた。 / 非常勤先での授業です。

腎機能障害 ゴルフ、バドミントン、卓球

内部障害腎機能障害 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / ゴルフ、バドミントン、卓球 / 運動強度を調節して実施した。 / 血圧、体温、体組成など毎回運動の前後に測定をして、当日の体調に意識した。
歩数計で活動量や運動時間を把握した。 / 測定機器を準備した。 / 生活の中に可能な運動を多く実践するようになった。

腎機能障害 ソフトボール

内部障害腎機能障害 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / ソフトボール / 一般的な方法 / 休養はいつでもとれるようにした。 /

腎機能障害 ウォーキング

内部障害腎機能障害 / その他 / 担当教員1人 / ウォーキング / ウォーキング速度、RPE、HR を記録し、カロリー消費量、翌日までの体調変化などをレポートする。ウォーキングは10 分程度から始め、最終的には30 分程度継続して歩けるようになった。 /

腎機能障害

内部障害腎機能障害 / 講義等で振り替え /

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン