肢体不自由その他

肢体不自由 バレーボール

肢体不自由肢体不自由その他 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バレーボール / 個人技術、パスワーク、スパイク練習
ゲーム / ・特にルール等の配慮はしていない(健常学生とほぼ同様に活動のできる程度の障害のため)
・個人技術テストについては少し考慮した。 / 社会性が身に付いていると感じた。

肢体不自由 太極拳

肢体不自由肢体不自由その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / 太極拳 / 可能な限り、体を動かすことを体験し、楽しさを味わえる。 / 友達同士と遊び、身体を動かすことで、仲間づくり、コミュニケーション能力を身に付ける。

肢体不自由 バドミントン、ゴルフ

肢体不自由肢体不自由その他 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / バドミントン、ゴルフ / 本人ができる範囲で行わせた。 /

肢体不自由 基礎運動とニュースポーツ各種

肢体不自由肢体不自由その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / 基礎運動(トレッドミルでのウォーキング、エアロバイク、筋力トレーニング、ストレッチング、コーディネーション)と ニュースポーツ各種(ペタンク、グラウンドゴルフ、吹き矢、バスケットピンポン、ユニカール、バンパー、シャッフルボード等) / 生涯スポーツと健康に関する講義
      ↓
基礎運動を選択して実施
      ↓
ニュースポーツを選択して実施 / ・個別で課題に取り組んだ。
・ルールを変更し、スタート位置や得点の工夫をした。 / ・スラロームのコースを簡易で作るために、インディアカをマーカーにした。
・意志が発現しにくいため持ち運びのホワイトボ-ドを使用した。 / 本人の意思が見えにくくコミュニケーションに時間を要した。 / 筆談 / 楽しく過ごすための雰囲気づくり / ・必修の体育科目の修得後も、選択で体育科目を履修する発展がみられる。
・“体育”・“スポーツ”のイメージが改善している。
・学生の考える力や工夫する力が培われている。
・障害のある学生同志の支援がある。

肢体不自由 基礎運動とニュースポーツ各種

肢体不自由肢体不自由その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / 基礎運動(トレッドミルでのウォーキング、エアロバイク、筋力トレーニング、ストレッチング、コーディネーション)とニュースポーツ各種(ペタンク、グラウンドゴルフ、吹き矢、バスケットピンポン、ユニカール、バンパー、シャッフルボード等) / 生涯スポーツと健康に関する講義
      ↓
基礎運動を選択して実施
      ↓
ニュースポーツを選択して実施 / ・できることの確認
・他の学生と活動できるようにルールを工夫した。
 →・条件を同じにする等{・左手しか使えない・立ってはだめ(シッティングバレー)}
  ・得点の違い
  ・距離の調整など
・医師面談を初回or2回目で必ず実施し、強度や可能な動きを確認した。
・重度の場合は1:1で対応できるように人員を配置した。
・希望する活動をできるだけ実践できるようにした。 / ・バンパー用のメカニカルブリッジを作成した。(遠くのボールを突けるように)
・車イスで活動できるスペースの確保、プールでの活動 / ・必修の体育科目の修得後も、選択で体育科目を履修する発展がみられる。
・“体育”・“スポーツ”のイメージが改善している。
・学生の考える力や工夫する力が培われている。
・障害のある学生同志の支援がある。

肢体不自由 体力トレーニング

肢体不自由肢体不自由その他 / 健常学生と混在して受講 / 担当教員1人 / 体力トレーニング / トレーニング機器を使用している。授業のため他の学生と等しく実施した。
必要に応じて、担当教員が補助を行った。 /

肢体不自由 レジスタンストレーニング

肢体不自由肢体不自由その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 担当教員1人 / 軽度のレジスタンストレーニング / 学生の判断で自分ができる内容を設定してもらい、それを基準に身体活動運動を実施 /

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン