内部障害その他

内部障害 日光に当たる、屋外では、日がさをサポートして、ウォーキング

内部障害内部障害その他 / 健常学生と混在して受講 / 助手をつけた(TA) / 日光に当たる、屋外では、日がさをサポートして、ウォーキング / エリテマトーデスであったので、屋内はOK、屋外は別対応で実施。 / 日よけ用に日がさを使用 /

内部障害 基礎運動とニュースポーツ各種

内部障害内部障害その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / 基礎運動(トレッドミルでのウォーキング、エアロバイク、筋力トレーニング、ストレッチング、コーディネーション)と ニュースポーツ各種(ペタンク、グラウンドゴルフ、吹き矢、バスケットピンポン、ユニカール、バンパー、シャッフルボード等) / 生涯スポーツと健康に関する講義
      ↓
基礎運動を選択して実施
      ↓
ニュースポーツを選択して実施 / ・運動強度に細心の注意をはらいました。
・汗をかけないこともあるので、室温には注意しました。 / 接触することがないように気をつけました。(対人、対物)→動線に物を置かない。 / 自身の体調管理がとりやすいように、話をしました。 / ・必修の体育科目の修得後も、選択で体育科目を履修する発展がみられる。
・“体育”・“スポーツ”のイメージが改善している。
・学生の考える力や工夫する力が培われている。
・障害のある学生同志の支援がある。

内部障害 基礎運動とニュースポーツ各種

内部障害内部障害その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 複数教員 / 基礎運動(トレッドミルでのウォーキング、エアロバイク、筋力トレーニング、ストレッチング、コーディネーション)とニュースポーツ各種(ペタンク、グラウンドゴルフ、吹き矢、バスケットピンポン、ユニカール、バンパー、シャッフルボード等) / 生涯スポーツと健康に関する講義
      ↓
基礎運動を選択して実施
      ↓
ニュースポーツを選択して実施 / ・他の学生と活動できるようにルールを工夫した。
・医師面談を初回or2回目で必ず実施し、強度や可能な動きを確認した。
・希望する活動をできるだけ実践できるようにした。 / 気候に合わせて活動場所を調整した。(自律神経系の障害などで外に出られないなど) / 体調・状態の確認を心がけた。 / ・必修の体育科目の修得後も、選択で体育科目を履修する発展がみられる。
・“体育”・“スポーツ”のイメージが改善している。
・学生の考える力や工夫する力が培われている。
・障害のある学生同志の支援がある。

内部障害 ウォーキング

内部障害内部障害その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 助手をつけた(その他) / ウォーキング / 会話しながらウォーキング / 呼吸が激しくならないように留意した。 / 万歩計 / 天候等によって変更点が多く出る。 /

内部障害 ストレッチ

内部障害内部障害その他 / 障害学生対象クラスでの受講 / 担当教員1人 / ストレッチ / 学生の活動状態を見ながら協議して対応 / 出来るだけリラックスさせ、ゆっくりしたリズムで、休憩時間を何回か入れて実施 /

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン