メールマガジン No.014 支援活動をとおしたキャリア発達

支援活動をとおしたキャリア発達

執筆:宇都野康子([キャリア発達支援]担当)

 聴覚障害のある学生が受講する授業をパソコンノートテイクでサポートを行う大学が増えてきました。すでにパソコンノートテイクによる支援を実施している大学では、学内で支援している学生が、新たにパソコンノートテイクの支援活動を希望する学生に対して、入力方法のほか、学内の入力ルールを教える講習会を開催していることも多いようです。
 こうした支援活動をとおして、チーム全体のスキルアップや連帯感の醸成が促され、支援者として活動する学生にとっては、自らの協働力や統率力といったキャリア発達に必要なスキルが培われていくのではないかと思います。また、聴覚障害学生もサポートを受けるために自身の意思を表明し、サポートを受ける過程で、自己のニーズを伝えていくスキルを身につけることで、より良い支援につながる建設的な対話が生まれることでしょう。
 パソコンノートテイクに限ったことではありませんが、共に学ぶ障害学生をサポートする活動では、支援に携わる教職員への報告・連絡・相談が必要となります。これらを含めた活動をとおして、支援学生自身が担っている役割を理解し、責任を持ってやり遂げる力を培うことができる機会にもなり得ると思います。サポートする支援学生、支援を利用する障害学生の双方が、近年の就職活動で必要とされる対人スキルなどの能力や、自己効力感を高めることにつながると思います。こういった視点からも、今後パソコンノートテイクを含めて障害学生支援に関わる学生が、さらに増加してくれることを期待してやみません。

メールマガジンのご案内

筑波技術大学障害者高等教育研究支援センターでは、高等教育関係者向けに、定期的にメールマガジンを発行しています。
メールマガジンの購読をご希望の方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。


お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン