• HOME
  • お知らせ
  • ろう者学トーク 限定配信(第4回)のご案内

ろう者学トーク 限定配信(第4回)のご案内

本事業の「ろう者学」では、ろう者教育コンテンツの開発及びろう者学を学ぶカリキュラムの作成や提供に取り組み、2013年度から本取組の一環として「ろう者学ランチトーク」を実施しております。
2019年度までは本学天久保キャンパスを会場として対面で開催しておりましたが、2020年度からは新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴い、「ろう者学ランチトーク」の開催形態を変更し、「ろう者学トーク」として撮影・編集した映像コンテンツをご提供しております。

「ろう者学ランチトーク」と同様に、本学や他大学を卒業した後にキャリアを積んでいるきこえない方々を講師として、これまでのご経験や現在の活動をとおして、ろう難聴者のキャリア形成に必要と考える知識についてご講演いただいております。

本コンテンツはお申し込みいただきました皆様への限定公開となっておりますが、全国の高等教育機関で学ぶきこえない学生、支援学生、教職員の皆さまにも視聴いただけます。
視聴のお申し込み方法につきましては、下記をご参照ください。

【2022年度第4回「ろう者学トーク」のご紹介】

2022年度第4回ろう者学トークの講師は、氷室智沙子氏です。
「私のコミュニケーションスタイルについて」というテーマでご講演いただきました。

詳細はウェブサイトろう者学教育コンテンツ開発プロジェクトよりご参照ください。

講師の氷室氏は日本手話言語で講演いただいております。動画には日本語字幕を付与していますので、ぜひご視聴ください(33分27秒)。

【お申し込み方法】
視聴をご希望される方は下記破線内1~3についてご記載いただき、ろう者学教育コンテンツ開発取組担当(E-mail:info@deafstudies.jp)までご連絡ください。

———-
1、教育機関等の名称・部局:
2、視聴期間:〇月✕日〜〇月✕日(2022年8月から2023年2月までの間、日曜日開始・土曜日終了の1週間を上限とする)
      ※視聴希望日の1週間前までにお申し込みください。
3、利用目的:(例:授業、研究、視聴会など)
4、対象者数:〇名     
※本コンテンツは学生、教職員、支援・教育関係者の皆様にご視聴いただけます。
———-

【問い合わせ先】
ろう者学教育コンテンツ開発取組担当
E-mail: info@deafstudies.jp
※事務局スタッフの勤務体制により、映像コンテンツ視聴のお申し込みやお問い合わせの対応にお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
体育実技事例集
動画資料
メールマガジン