体育・スポーツ教育

DSC01270

アダプテッドスポーツに関する講習会開催・講師派遣に対応します。また、聴覚・視覚障害学生のニーズに適した授業運営についてのアドバイス、障害学生の体育・スポーツ指導に関する事例情報、聴覚・視覚障害者スポーツの紹介DVDを提供します。

聴覚障害系

聴覚障害学生への体育・スポーツの指導においては、教員や周りの学生たちがいかにして情報を伝えるのかという工夫が大切です。例えば、聴覚障害学生への配慮としては、音声情報を視覚情報や振動に替えることで、聴こえる学生と同じ環境で授業に参加することができます。このように、聴覚障害学生の体育授業について各大学から相談を受け、それぞれの状況に適した支援について、ともに立案していきます。
また、聴覚障害者スポーツに関する講習会の開催や講師派遣も行います。このほか、この取組では聴覚障害者スポーツ普及のための映像資料として、デフリンピックや聴覚障害者の体育大会を取材し、コンテンツを作成しています。

視覚障害系

アダプテッドスポーツコーディネーターが、視覚障害学生の体育授業についてアドバイスを提供し、視覚障害者スポーツに関する講習会の開催や講師派遣に対応します。講習会では現職教員だけではなく、将来の教育の担い手である教育学部や体育学部の学生も対象になります。
このほか、実際のスポーツ活動の映像コンテンツの作成や、他大学における支援事例に関する調査を行い、報告書を作成・公開しています。

これまでの取組成果を筑波技術大学テクノレポートに掲載しています。

  1. 栗原:アダプテッドスポーツコーディネーターとしての研修活動報告
    筑波技術大学テクノレポート Vol.20, No.2,PP.18-22,2013.
    pdfファイルはこちらよりダウンロードいただけます。
  2. 栗原:アダプテッドスポーツコーディネーターとしての研修活動報告(2)
    筑波技術大学テクノレポート Vol.22, No.1,PP.90-95,2014.
    pdfファイルはこちらよりダウンロードいただけます。
  3. 栗原:アダプテッドスポーツコーディネーターとしての研修活動報告(3)
    筑波技術大学テクノレポート Vol.23, No.2,PP.71-76,2016.
    pdfファイルはこちらよりダウンロードいただけます。

お問合せ先

筑波技術大学
教育関係共同利用拠点事業事務局

〒305-8520
茨城県つくば市天久保4-3-15
筑波技術大学
障害者高等教育研究支援センター

お問い合わせ
動画資料
メールマガジン